吃音をもっていることに負い目を感じていませんか?

こんにちは!

 

 

 

今回は、

吃音は悪いことなのか?

ということについて話していきます。

 

 

 

自分自身、

小学5年生で吃音症を発症しました。

 

 

 

当時の自分は、

なぜ思うように出てこないのだろう?

不思議でしょうがなく

もどかしい毎日を過ごしていました。

f:id:keisuke89ueda101:20200404172328j:plain

 

親にも、

「ちゃんとしゃべりなさい!」

と怒られたほどです。

 

 

 

 

そこで、

「どもっちゃいけないんだ」

という意識が埋め込まれていきました。

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

どもることは

悪いことなのでしょうか?

 

 

 

「絶対にそんなことはありません」

 

 

 

 

どもってしまうことに対して

 負い目や、隠そうという意識が、

 吃音の症状を

 

 

 

悪化させている

 

 

 

原因にもなっているのです。

 

 

 

 

自分は、

普段このような意識で

過ごしています。

 

 

 

 

「堂々とどもろう!!」

f:id:keisuke89ueda101:20200404172635j:plain

 

 

 

 

少し根性論のようになってしまいましたが、

このような

気の持ちようで

自分は、

 

 

 

 

見える世界が変わりました!

 

 

 

 

以上、けーすけでした!